2021/07/21
院内のハラスメント対策の一環として、いろいろなハラスメントに関する「川柳」を職員に考えて頂いたところ、 82名もの方から200を越える作品の応募がありました。 選考委員による厳正な審査(?)を経て、得票数が多かった以下の作品が選定されましたので、 この場を借りて発表させて頂きます。 大賞:「責めるより 前向きになる 声かけを」...
2021/06/30
6月の勉強会
6月も本日で終わりますが、今月の勉強会のお知らせがまだでした。 今月は当院に併設している「通所リハビリ ひだまり」から、災害時の対応についてお話して頂きました。 今年は5月半ばに早々と梅雨に入り、これから大雨や台風などのシーズンに入っていきます。昨年は7月の豪雨災害や台風9号・10号の連続襲来など、例年以上に自然災害に脅かされた1年でした。そこでの経験や当法人で行った対策などを基に、これからの起こりうる自然災害(起こって欲しくはありませんが)への備え・心構えを教えて頂きました。発表頂きました家長先生、ありがとうございました。
2021/06/04
新人研修会
新型コロナ感染のため延期していた新人研修会を5/27に行いました。 当院の沿革から始まり、雄人会職員としての心構え、また今パンデミックが起こっている感染や当院の特色であるリハビリテーションについてなど、各部署の長から有り難いお話を聞けたと思います。 我々もこの研修会を機会に初心に返り、新人らとともに雄人会を盛り上げていきたいです。
2021/05/16
5月の勉強会
5月の勉強会担当は栄養部です。 普段見ているのですが、その詳細は分からなかった「食札」と、とろみ剤・備蓄食品をテーマに教えて頂きました。 食札には、名前や食事の種類が書いてあるな〜という程度しか認識がなかったのですが、特別食の種類や好き嫌い、食事の形態など、事細かに記載されていたんですね。...
2021/05/07
訪問リハビリテーションのご案内
今回は、当院の訪問リハビリテーションを紹介させていただきます。 当院では、院内のリハビリ室で行う外来・入院リハビリテーションに加え、介護保険をお持ちの方(要介護、要支援)の 自宅・施設へ訪問して行う訪問リハビリテーション(以下、訪問リハビリ)も行っています。...
2021/04/17
春は別れと出会いの季節ですが、4月1日付けで当院に新しい仲間が入職してくれました。 看護師2名、理学療法士3名、作業療法士1名、そして言語聴覚士1名の合計7名です。 入職して2週間が過ぎましたが、当院の雰囲気にも慣れ、それぞれの部署で頑張ってくれています。 新しい仲間に刺激を頂きつつ、組織として更なる成長を期待しています。
2021/04/16
久しぶりの投稿になりますが、4月の勉強会のご報告です。 4月は医局担当でした。 年度初めという事もあり、まずは橋本理事長から。 「私の2021年度の挑戦」というタイトルで、今年4月に改訂した当院の理念について、理念を改訂するに至った経緯や、 理念に込めた理事長自身の想いをお話頂きました。 次に岩下内科部長より「便秘症」についてお話頂きました。...
2021/04/01
新年度にあたり、三川内病院のホームページをリニューアルいたしました。 地域の皆様のお役に立てるよう、職員一丸となって頑張る所存ですので、 改めてよろしくお願い申し上げます
2021/03/29
2020年12月に施行しました品質向上のための自己評価表を公開します。 詳細は以下のPDFファイルをご参照ください。
2020/06/18
「児童デイサービス みかわち」から、7月のみかわち通信が届きました。 ぜひご覧ください。

さらに表示する