スタッフインタビュー


看護部のスタッフのみなさんにアンケート形式でインタビューを行いました。

当院のスタッフが、どのような思いで働いているのかをご覧ください。

看護師

一般病棟所属

20代

Q.今年で三川内病院は何年目ですか?

A入職してまだ半年です。

 

Q.当院に入職した理由を教えてください。

A.子育ての方にも働きやすい、お互いを思いやり助け合う職場環境と、在宅復帰支援の充実、自己のスキルアップに向けた院外勉強会、様々な診療科の対応経験ができる点に魅力を感じました。

 

Q.職場の雰囲気はどうですか?

A.全体的に明るく、活気があります。また誰にでも声をかけやすい雰囲気があります。

 

Q.当院の自慢できるところは何ですか?

A.患者・家族の気持ちに寄り添い、それぞれが希望する退院に向けて、環境を整えるために他職種でカンファランスを行っているところです。

 

Q.今後の目標は何ですか?

A.日々の忙しい業務の中でも、常に問題意識をもちながら、患者さんと接していきたいです。

また自身のスキルアップのためにも、勉強会等に積極的に参加し専門的知識をもっと身につけたいと考えています。

 

Q.「これから当院で働きたい」、と考える方に一言お願いします。

A.あなたの目標とする看護を追求できる職場です。頼もしい仲間が待っています。一緒に働きませんか?



看護師

療養病棟所属

20代

 

Q.今年で三川内病院は何年目ですか?

A.入職して7ヶ月です。

 

Q.当院に入職した理由を教えてください。

A.以前の勤務先と異なった病院の療養病棟で働いてみたいと考え、面接を受けました。その際の病棟の雰囲気がよく、ここで働きたいと強く思いました。

 

Q.職場の雰囲気はどうですか?

A.スタッフの方が優しく接してくださるので、私自身も患者さんやスタッフに気持ち穏やかに対応することができます。一般病棟の方も、わからないことを尋ねると、優しく教えてくれます。

 

Q.当院の自慢できるところは何ですか?

A.残業がほとんどないこと。スタッフが優しい。先生も優しい。有休消化ができること。

 

Q.今後の目標は何ですか?

A.患者さんやスタッフに対して、もっと優しい気持ちで接すること。

そして自分自身で患者さんのためにどうすべきかを考え、理解し、行動することです。

 

Q.これから当院へ就職される方へ、一言お願いします。

A.わからないことがあっても、丁寧に教えて下さる先輩ばかりです。宜しくお願いします。