介護支援事業所のご案内


【居宅介護支援事業所】

 介護保険制度とは、介護が必要になった高齢者を社会全体で支える仕組みです。私たち介護支援専門員(ケアマネジャー)は、一人ひとりの利用者様の声や思いを大切に“その人らしい生活を最後まで送り続けること”を共有し、居宅サービス計画書(ケアプラン)を作成するとともに、サービス提供事業者やその他関係機関との連絡・調整を行っています。利用者様及び家族様が、住み慣れた地域でいつまでも安心して暮らしていけるようサポート致します。

居宅介護支援事業者のご案内


 在宅で生活する要介護者のケアマネジメント(高齢者の自立支援という基本理念に基づく介護支援サービス)を行う事業者です。

 介護支援専門員(ケアマネージャー)が要介護者や家族の相談に応じたり、適切なサービスを利用できるよう、市や介護サービス事業者と連絡・調整を行います。

[サービス内容]

  • 介護についてのご相談(地域包括支援センターとの連携など) 
  • 介護保険の利用申し込み(申請代行)・更新時の申請
  • 介護サービスなどに関する相談
  • 介護保険サービス利用時にケアプラン作成(居宅サービス計画書等)
  • サービスを提供する関係事業者との連携・調整。介護保険施設等の紹介・手続きなどの援助など。
  • 医療から介護への連携。入院患者様の退院についての相談・支援。

 住み慣れた土地、我が家で自分らしく生活が送れる様、ご利用者様・ご家族様に寄り添い、ご希望を伺いながら、お一人お一人の心身状態にあわせケアプランを作成いたします。

→お問い合わせは、市山・東島・井まで

 

介護保険サービスのご案内に、介護保険サービスの利用方法を簡単に説明しています。

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