健康プラザ

通所リハビリテーション ひだまり


【健康プラザ理念】

Hospitality

おもてなしの心を持ち常に、利用者様の目線に立ち、地域の方々の健康と福祉に貢献しよう。

利用者様が来てよかった、また来たいと言える施設を目指そう。

Originality

自分や組織を高めていくためには独創性、想像力を豊かにし、自己研鑽に励み、

利用者様に尽くそう。

Thank

利用者様あっての会社、利用者様あっての自分という事を忘れず、何事にも感謝して活動していき、

そこに人生を見出そう。

【施設概要】

[利用定員]83名

[対象者] 要支援1・2の方/要介護1~5の方

[利用時間]午前:2~3時間、3~4時間(昼食有)、6~7時間(昼食有)

      午後:2~3時間

[営業日] 月~土(土・祝日は12時まで)

【施設の特徴】

・医師の指示のもと、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士がお一人お一人の機能に合わせたプログラムを作成します。ご自宅でできるリハビリの指導、助言を行います。

・ご自宅を訪問し自宅環境の確認や環境に応じた動作の指導、介助方法の助言を行います。

・在宅での生活継続のための生活に特化したリハビリを行います。

・ご利用者様の介護状態に合わせ、管理栄養士がバランスのとれた食事を提供し、特別食にも対応します。

・利用者様の体調チェック、血圧、脈拍、体温の管理を行い、常に健康状態を把握し万全な対応に努めます。

【実績紹介】令和4年度

※利用者数:登録人数125名


【職員内訳】

[理学療法士]3名

[言語聴覚士]1名

[介護福祉士]4名

[その他介護スタッフ]7名(内パート3名)

[運転手]4名(内パート3名)

【サービス内容】

送迎

安全運転に努め、利用者様の状況に合わせた送迎を心がけています。

送迎エリア:三川内地区・波佐見地区・早岐地区・広田

※送迎エリア以外の地区についてはご相談ください。

・リハビリテーション

お一人お一人の状態に合わせてリハビリを行っていきます。

 

リハビリテーションの詳細については、以下のQRコードからアクセスしてください。

 

 

 リハビリテーションの詳細は、こちらにアクセス

・集団リハビリ

体力に合わせて無理なく楽しく体を動かしていただき、体力の維持向上を図っていきます。

 

集団リハビリについての詳細は、以下のQRコードからアクセスしてください。

 

 

 ← 集団リハビリの詳細はこちらから

・生活リハビリ

日常生活動作をリハビリの一環として捉え、自立した生活の機能向上を図ります。

 

生活リハビリの詳細については、以下のQRコードからアクセスしてください。

 

 

 ← 生活リハビリの詳細はこちらから

・活動

巧緻訓練を兼ねて季節に合わせて様々な制作活動を行っています。

脳の活性化を促し、機能の維持向上を図ります。

 

活動の詳細については、以下のQRコードからアクセスしてください。

 

 

← 活動の詳細はこちらから

・昼食

利用者様の食事形態に合わせて管理栄養士がバランスの取れた食事を提供します。

・整容

心も体もリフレッシュして頂けるよう、身だしなみを整える支援を行っています。

・入浴

使い慣れた自宅の浴室で継続して入浴ができるよう、日常生活動作の向上の支援行い、自宅の浴室の環境整備に係る助言等を行います。

【新型コロナウイルス感染症対策】

①送迎乗車前の体温測定

②こまめな手洗い手指消毒

③共有部分の消毒

④1時間毎の換気

⑤送迎乗車毎の消毒    

⑥昼食時の3密回避(昼食を2班に分け間隔をあけて食べて頂きます)

 

ご利用者様のご協力のもと、

ひだまりでは、「感染しない、感染を広げない」を合言葉に

日頃の感染対策と、安全衛生管理に取り組んでいます。

【ご利用について】

[対象となる方]

介護保険の認定を受けていらっしゃる方(要支援・要介護は問いません)。

 

[ご利用までの流れ]

①ご相談

 担当のケアマネジャーにご利用についてご相談下さい。

 事業所に直接お問い合わせして頂いても結構です。

 担当;森竿(もりさお)まで  ☎ 080-8550-1778

②見学(希望される方)

 見学を希望される場合、日程などの調整のため事前にご連絡下さい。

③当院受診

 利用開始にあたり、かかりつけ医にて診療情報提供書を用意して頂き、三川内病院を受診して頂きます。(リハビリテーション指示箋記入)

④契約

 利用開始前、事前に自宅を訪問させて頂き契約をさせて頂きます。

 (自宅での生活導線の確認、送迎等の打ち合わせ等も兼ねております)

⑤利用開始

【料金表】(要介護の方)

  要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5

2時間以上

3時間未満

380円 436円 494円 551円 608円

3時間以上

4時間未満

483円 561円 638円 738円 836円

4時間以上

5時間未満

549円 637円 725円 838円 950円

5時間以上

6時間未満

618円 733円 846円 980円 1,112円

6時間以上

7時間未満

710円 844円 974円 1,129円 1,281円
リハビリテーションマネジメント加算(B)口

6ヶ月以内 863円/月

6ヶ月以降 543円/月

短期集中リハビリテーション実施加算 退院(所)日又は認定日から起算して3ヶ月以内 110円/日
科学的介護推進体制加算 40円/月
通所リハ提供体制加算

加算1(3時間〜4時間) 12円/日

加算2(4時間〜5時間) 16円/日

加算3(5時間〜6時間) 20円/日

加算4(6時間〜7時間) 24円/日

生活行為向上リハビリテーション実施加算 6ヶ月以内 1,250円/月
口腔機能向上加算(Ⅱ)(1日につき) 160円/月2回3ヶ月以内
入浴介助加算(Ⅱ) 60円/1回につき
 送迎を行わない場合の減算  ▲47円/片道

【料金表】(介護予防の方)

介護予防通所リハビリテーション費

要支援1 2,053円/月

要支援2 3,999円/月

運動器機能向上加算 225円/月
口腔機能向上加算 160円/月
生活行為向上リハビリテーション実施加算  6ヶ月以内 562円/月