8月の勉強会(医局)

当院では第2火曜日に勉強会を開いています。8月の担当は医局です。

 

岩下内科部長から、糖尿病と腸内細菌との関わりについてお話頂きました。

また岩下先生は当院の産業医でもあるため、職員のメンタルヘルスケアについてもお話頂きました。

この新型コロナウイルス感染症のなか、我々が受けている仕事、そしてプライベートなどを中心に、メンタルヘルスを評価するためストレスチェックを行う、という事でした。ストレスチェックについては、以下を参照下さい。

 

ストレスチェック制度は、定期的に労働者のストレスの状況について検査を行い、本人にその結果を通知して自らのストレスの状況について気付きを促し、個人のメンタルヘルス不調のリスクを低減させるとともに、検査結果を集団的に分析し、職場環境の改善につなげることによって、労働者がメンタルヘルス不調になることを未然に防止することを主な目的としたものです。

(厚生労働省のホームページより抜粋)

https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei12/index.html

 

厚労省のホームページで簡単に実施する事ができます。ついでに「中の人」の結果を載せておきます。

ストレスは溜まっていないようです・・・(^_^;)

 

「あなたのストレス状態は高くありませんが、

ストレスの原因となる因子が少しあるようです。」